農業生活のマイクラ日記

マイクラのMODを遊んでその進捗状況を綴る日記のようなものです

プレイ日記開始 ~春の初週~

こんにちは 早速ですが今日からプレイ日記始めます

まずは導入MOD紹介

  • Harvest-Festival-1.10.2-0.5.21
  • VoxelMap_1.6.15_for_1.10.2
  • InventoryTweaks-1.61-58
  • McAssistant-1.10.2-1.0
  • OptiFine_1.10.2_HD_U_D4
  • CutALL

    MineALL

 

Mcassistはいるかな?と思ったけど整地や松明補助が便利すぎて長く使ってるMODなので入れました。後は有名なMODばかりなので説明する必要はないかな?

 

f:id:hitokagez545:20161213183845p:plain

次はお待ちかねのワールド生成・・ワールド名はHaVe_worldです。何のひねりもないね(´・ω・`)

 

 

ワールド到着

 

 

f:id:hitokagez545:20161213184137p:plain

 

そのあと必要最低限のツールを作り街探し。 ついでに後々必要な粘土も回収しました。ここで半スタックくらいとったけどそんなに必要なかったなf:id:hitokagez545:20161213184128p:plain

 

しばらく歩いたら花に囲まれた街を見つけました。(ついでにベッドの材料も)

 f:id:hitokagez545:20161213184215p:plain

ここの村にはとてもきれいな泉があったのでここに永住しようと思います。しかし起伏が激しくとても住みづらそうなので大掛かりな改修工事が必要だなぁと。

f:id:hitokagez545:20161213184238p:plain

 

さてここで先ほどとった粘土を焼いて植木鉢を作り泉にこのように配置。そして真ん中の植木鉢に入ってる花を木の棒で右クリックすると?

f:id:hitokagez545:20161213184259p:plain

もくもくとした煙とともに女神誕生!なんやかんやあいさつされ早速原木2ダースを要求されてるようです。

f:id:hitokagez545:20161213184319p:plain

 

持ってきたので女神に原木を渡すと設計図を渡されました。この設計図を手に持つと大工の家のプレビューが表示されます。一応ぐるっと回ってみて何もないことを確認して決定!ここを起点に街づくりが始まるので結構慎重に選びました。ちなみにこの設計図なくしてもまた女神に原木をあげるともらえるのでなくしても大丈夫ですよ

f:id:hitokagez545:20161213184338p:plain

すぐにポンと立つわけでなく大工さんがせこせこ働いてひとつずつブロックを置いて少しずつ完成させていくので気長に待ちましょう。

 

 

 

街を整地していたら建設が終わったようなので見に行くと見かけない女の子を発見。話しかけてみるとなにやら至急お花がほしいとのこと

f:id:hitokagez545:20161213184400p:plain

  お花をあげたら女神に会えと・・(せわしないなぁ)

 

女神と話をしたら1000ゴールドもらえ、お買い物がついに解禁。したかどうかは定かではない(確認してなかったw)

 

 

 

女の子のほうに戻ってくるとカブの種、じょうろ、鍬をもらいました。鍬やじょうろなどのこのMOD特有のツールにはアイテム詳細にメーターがついています。(たぶん熟練度なのかな)またこの鍬で耕すとバニラの鍬とは違い土がもふっとなるので楽しい!スクショ取り忘れた

 

f:id:hitokagez545:20161213184510p:plain

早速植えてー水撒いてーを繰り返し・・

 

f:id:hitokagez545:20161213184618p:plain

f:id:hitokagez545:20161213184623p:plain

カブできた! 待ってる間暇なので女の子に花をあげて種をたくさんもらい増やしました。水やりも楽しいです。

 

f:id:hitokagez545:20161213184638p:plain

 

 

このカブを女の子に見せにいくとついに大工の店が開店します。

f:id:hitokagez545:20161213184707p:plain

序盤で一番大事なアイテム出荷箱を購入して、畑の横に設置。基本はこの出荷場に向けて出荷したい作物を右クリックで入るそうなのですがホッパーをつけて自動で入れることもできるそう。そっちのほうが楽でいいよね、ホッパー持ってないけど()

 

 

今回はここまでかな?

楽しくてついついやりすぎちゃいそうw  終わり。

 

 

あ、このMODについて質問があったら答えられる範囲で答えますので気軽にコメントどうぞー